FX用語:レバレッジとは??

meiのFX用語解説

 

レバレッジ(てこの原理)の解釈

レバレッジ(英語 leverage)とは、

 

経済活動において、他人資本を使うことで、自己資本に対する利益率を高めること、または、その高まる倍率。

 


原義は「てこ(レバー、lever)の使用」。
レヴァレッジ、リバレッジなどカナ表記はいくつかある。
レバレッジ効果レバレッジ率などとも。


レバレッジばっか計算していてもトレードはうまくなりません。

 


👇少しだけ説明すると、


1ドル=100円のときに1万ドル買うには通常100万円必要ですが、

レバレッジ100倍だとその 100分の1 の1万円の証拠金で
買いポジションを建てれるということ。

レバレッジ400倍だとその 400分の1 の2500円の証拠金で
買いポジションが建てれます。

レバレッジ1倍だと、100万円必要ということになります。
レバレッジ1倍だと外貨預金と同じようなもんです。

 



そして、どの場合でも1円下がれば1万円の損失になります。


つまり、レバレッジが高ければ高いほど、
少ない資金でポジションを建てれるということです。


あとは、自分の口座の資金に対する自分の保有するポジションの比率でレバレッジ何倍とかいったりするらしいですが、気にしなくていいです。

 


2つの解釈があるということと、計算は勝手に業者のほうでやって表示されるので

レバレッジは本当に気にしないで下さい。

 

てゆうか、その程度の理解で十分です。笑

 


■FX ハイレバレッジは危険なのか?

では、本当にハイレバレッジが危険なのでしょうか?

レバレッジ400倍でトレードしても、レバレッジ1倍でトレードしても
1円下がれば、取引枚数が1枚(1万通貨)なら1円の損失なわけです。


ハイレバレッジにすれば、たくさんの枚数が建てれます。

レバ400倍なら1枚建てるのに必要な証拠金が少なくて済む、
つまりは多くの枚数をかけれるわけです。

レバ400倍にすれば、必要証拠金が2500円で1枚建てれたりするので250万円あれば、100枚(1億円相当)のトレードが可能になります。

しかしそれはあくまで可能なだけであって

そんなことしてるから1億稼ぐ人がでてきたり、
一瞬で破産したりする人がでてくるわけですね。


ハイレバレッジはメリットなんです。


特にお金がない人にとっては、
少ない資金で大きなトレードができるから。


しかしそれは、きちんと損きりができるという条件のもとにです。

 

 

400倍で100枚とか建てて破産する人が増えてきたので、
金融庁レバレッジ規制を始めたわけですね。



レバレッジが高くても、取引枚数を増やさなければ被害は小さいわけです。

 

破産しないためにも、自分のポジションのサイズをきめるのと、
きちんとストップをいれる。これは絶対に守って下さい。




【詳しい解釈】

自己資本をもって経済活動をする際に利益率を高めたい

(正確には変動性:ボラティリティを高めたい)場合、

他人資本を用いることで、可能である。


総資産 = 自己資本 + 他人資本

 

上記の式は恒等式であるが、一般に売り上げや利益は総資産に比例する。


例えば、100円の自己資本だけを持っている場合、総資産は100円である。


総資産10円が10円の売り上げと1円の利益をもたらすと仮定すると、

総資産100円からは100円の売り上げと10円の利益がもたらされる。

 


この場合100円の自己資本に対して利益率は10%となる。ここで、400円の他人資本(借り入れ)を導入し、総資産を500円にしたとする。

その場合、総資産500円からは500円の売り上げと、50円の利益(営業利益)がもたらされる。


400円の借り入れに対する利払いが、5%の20円だとすると、利益(経常利益)は30円となる。
これで、自己資本に対する利益率は30%となる。


一方で、レバレッジ効果は変動性を高めているため、

自己資本に対する損失の割合も大きくなる。

 


すなわち、総資本を利用した事業の利益率が他人資本の調達コストを下回るときは、

むしろレバレッジ効果により、利益率の減少または損失の拡大を招来することとなる。


このようにして、他人資本を導入することで同額の自己資本でも、

より高い利益率が上げられることをレバレッジ効果と呼ぶ。


同様に、他人資本を既に利用している企業も、

その他人資本の利用割合を高め自己資本比率を低下させることで、

レバレッジ効果を利用することができる。

 

 

【LINE FX】

初心者におすすめのFX会社。

口座開設+1トレードだけで5000円プレゼント受け取れます。

LINE証券

 

【DMM FX】

今、日本で最も有名なFX会社。

もちろん大型キャッシュバックも実施中です。

DMM FX

 

【FXTF】

日本最狭のスプレッドを持つ超優良企業です。

口座開設+1トレードで5000円プレゼント受け取れます。

初めてのFX取引[FXブロードネット]