スプレッドの勘違いを直せ!

FXトレーダーの大敵になるのはこのスプレッドです。

ビッドとアスクの差のことで、

92,10と92,13だとスプレッドは3になります

この3ピプスが業者に手数料として支払わなければならないのです。

 

FXトレーダーは初めから不利な立場でトレードをしなければならない

ということを覚えておきましょう。



ドル円が「 89.107~ 89.115」でスプレッドは0.8銭、

ユーロ円が「130.130~130.148」でスプレッドは1.8銭となります。

この場合、「上の業者よりも下の業者の方がスプレッドが安い」と言います。


FX業者は手数料としてこのスプレッドの中から利益を確保しています。

そのため、株式投資とは異なり、「取引手数料無料」でも

経営が成り立っているわけです。

 

逆に言えば、「取引手数料」を取っている業者というのは

2重に手数料をとっていることになると言えます。

非常にもったいない、というか無駄な出費です。😓




基本的に業者の為替レートというのはインターバンク(IB)が

提示するレートを元に提示されていますが、

IBのスプレッドというのはドル円やユーロドルで0.5銭位だといわれています。

 


もちろん各カバー先によってその数字は多少異なると思いますが、

その数字と業者の提示するスプレットとの差額が

業者の取り分(利益)となっています。

 

そしてFX取引で利益を出すには、

このスプレッドの幅以上、ポジションを持った方向(買いor売り)に動かなければいけません。

 

そのため、スプレッドが小さい業者を選ばなければ、

利益を出す為により大きな動きが必要になってしまいます。

 


言い方を変えると、スプレッドが高い業者は

事実上、手数料が高いということになります。


例えば、基本的なFXの取引単位は1万通貨ですが、

スプレッドが1銭で100円の計算になります。


ということは、1回の取引で、
スプレッドが2銭の場合、200円。スプレッドが1銭の場合、100円。

 

の手数料が掛かっていることになります。

少し大袈裟な言い方をすると、倍違うわけですね。



ちなみに、1日3回、10万通貨の取引をする方が

スプレッド2銭→1銭に乗り替えると、

その差額はなんと年間約75万円です。

 

それまで50万円負けていた方が25万円のプラスになる計算です。

1銭安いだけでこれだけの差がでます。

 

数字にしてみると、いかに高い「スプレッド」が無駄であるか

ということがわかりますね。


現在、FX業者は低スプレッド化が激化しており、安い業者は沢山見つかります。

 


初心者向けとアピールしている手数料が高い大手業者が多いですが、

初心者向けでないFX業者など、実際にはほとんどありません。

使いこなすのが難しいシステムしか無ければ

経営が成り立たなくなってしまいますからね。


特に最近、元AKB48大島優子さんを起用しテレビCMを始めた外為オンラインは、スプレッドがとても小さく、またスワップ金利も高水準、そしてシステムもシンプルで使いやすく、初心者の方にとても人気です。

 

海外にはスプレッドが0.5や1の業者が存在するのはご存知でしょうか。
日本ではFXは発展途上中のため、まだ手数料が割高な業者が大半を占めています。



そんな中、ようやく日本でも低スプレッド化が進み、

「スプレッド1銭以下」というFX業者もようやく増えてきました。

 

 

通貨の買値(ビッド)と売値(アスク)との差額のことです。

通貨には必ずこの買値と売値があり、

一般に買値のほうが売値より高く設定されています。

このため、同時に売り買いを両方行うと、

スプレッドの分だけ損することになります。

 

スプレッドが狭いほうが得というのはそのためですね。


またスプレッドで使われるPipsという単位は、取引レ-トの最小単位のことです。

例えばドル/円で1Pipsいえば、最小単位の1銭のことを指します。

 

 

2つの証券の「金利差」や「価格差」をいう。

これを利用した取引をスプレッド取引という。

 


利回りの差は、「イールドスプレッド」などと呼ぶ。


FXでいう スプレッドとは 売値と買値の価格差の事を言います。


FX業者は手数料としてこのスプレッドの中から利益を確保しています。

そのため、株式投資とは異なり、

「取引手数料無料」でも経営が成り立っているわけです。



当サイトに掲載する業者は最小スプレッド「0.5銭~」です。

信託保全完備の信用できる業者のみ掲載していますので、是非参考にして下さい。


 

 

低スプレッドのFX業者に変えることで、無駄な経費が少なくなります。

例えばドル円で計算してみると、現在日本での平均的な数字は3。

これが1になると、1万通貨1回の取引で約200円の節約になります。

 

1日1回取引する方だと年間200日程度で計算して、

約200円×200回=約40,000円の節約。


トレードの回数や、取引単位が大きくなれば

掛け算でわかるように多額の経費節約になります。



「業者を変えるだけで勝てるようになる」というのも

大袈裟ではない事が分かると思います


スプレッドとは、FX業者の実質の外貨売買手数料のことです。

当然のことですが、手数料が安いほうが利益がでる可能性が高くなります。

 


当サイトでは、通貨別にスプレッドの低い人気のFX業者を比較しています。

あなたのFX業者選びの参考にしてください。

FXスプレッド1銭の違いは、

取引回数と取引数のどちらが多くても負担になってしまいます。

通常1万通貨を1単位(1枚)として取引されますから、

最小の1枚でも100円にあたります。

 


しかし、実際にFXをやっていると、

5枚ずつ毎日5往復分トレードするとしても

(100円×5枚×5回)2,500円も違います。

最近は手数料こそ無料の業者が増えてきましたが、

通常2銭~3銭程度が普通ですから、

その違いが2銭とするとさらに倍で毎日5,000円も結果が違っているということ。

スプレッドは僅か1銭の違いでもこれだけの違いがあります。

稼ぐためには、とても重要なんです。


昔はポンドなんてスプレッド10とか普通にありました。

安いところで5とかが最高でした。

今はポンドのスプレッドは1,6とか。笑

ポンドでも十分にスキャルピングでトレードできます。


忙しい人はポンド、ドル、ユーロでのスキャルピングをオススメしますよ。







 

 

【LINE FX】

初心者におすすめのFX会社。

口座開設+1トレードだけで5000円プレゼント受け取れます。

LINE証券

 

【DMM FX】

今、日本で最も有名なFX会社。

もちろん大型キャッシュバックも実施中です。

DMM FX

 

【FXTF】

日本最狭のスプレッドを持つ超優良企業です。

口座開設+1トレードで5000円プレゼント受け取れます。

初めてのFX取引[FXブロードネット]