システムトレードの正しい知識を身につける

システムトレードとは、

人間の感情を排除してテクニカル分析を中心行うトレード方法です。

 

 

システムトレードという言葉の雰囲気から、

なにか完璧なトレード方法のような誤解を持っている方がたまにいるのですが、

あくまでもあらかじめ決めた条件を機械的に判断して行うトレード手法という意味です。

 


条件設定するのは人間ですし過度な期待は禁物です。

 

 


また、システムトレードは数あるトレード手法のなかの一つ

ということを正しく認識しておきましょう。

 


システムトレードにはいろいろな種類があります。👇

 

システムトレードは、

エクセルや専用ソフトを用いるか人間の判断で行うか

の違いはありますが、

基本的にテクニカル指標と呼ばれるものから売買基準を判定していきます。

 

 

移動平均線の推移からゴールデンクロスデッドクロス

というような用語で判定する手法が有名ですが、

これらは、特にクロス系と呼ばれ二つの線が交差するポイントで売買を判定するシステムトレード手法のことです。

 

 

他には、相場の流れをみて判断する

パターン系・トレンド系・ブレイクアウト系など様々な手法があります。


システムトレードというのは、

ある一定のロジックに沿って売買を繰り返す方法です。

 

シグナルにしたがって売買するので、初心者にはオススメです。

 

システムトレードは裁量トレード(自分自身の判断)を越えられないとよく聞きますが、

 

優れたシステムトレードは裁量を上回ることもあるような気がします。

ですが、どの道自分でもしっかりとFXを勉強することは必要でしょう。

 

 

【LINE FX】

初心者におすすめのFX会社。

口座開設+1トレードだけで5000円プレゼント受け取れます。

LINE証券

 

【DMM FX】

今、日本で最も有名なFX会社。

もちろん大型キャッシュバックも実施中です。

DMM FX

 

【FXTF】

日本最狭のスプレッドを持つ超優良企業です。

口座開設+1トレードで5000円プレゼント受け取れます。

初めてのFX取引[FXブロードネット]