トレードをやめておいた方がいい日を教えます。

現在、世界はアメリカを中心に動いています。

 

つまり、

アメリカの経済の調子の良し悪しで

レートが大きく変動するのは当たり前です。

 

 

これから紹介するデータがアメリカで発表されると、

レートが急変することが普通にあります。

 

 

回避できる失敗をしたくない方は、しっかり学んでいきましょう!👇

 

 

米国 雇用統計について
 
米国 雇用統計とは?


米国の雇用統計は

通常、毎月第1金曜日のNY時間午前8時30分(日本では21時30分、米国が冬時間の時は22時30分)に、米労働省から発表されます。

 

雇用統計の発表は外国為替をはじめ、

株式や金利などのマーケットで、毎月一番のお祭りのようなイベントになっています。

 

 


それは、

雇用統計が米国の景気状況を探る上で最も判り易い指標であるため、

世界各国の市場参加者が注目するからです。

 

雇用統計は米国政府から最初に発表される前月の指標で、

米景気の実体を写す最新の数字であることも注目される要因といえます。

 

 

また、FRB(Federal Reserve Board:米国中央銀行)のホームページにもありますが、

政策目標の最初に掲げているのが、「完全雇用の達成を目指す事」となっています。

 

その意味で、雇用統計と米国の金融政策は特に密接な関係にあると考えられ、

政策金利の動きと為替の動きとの相関度の高さからも重要な指標である事が窺えます。

 

 

【雇用統計で発表される数字】

 


雇用統計発表には2つの柱となる数字があります。

 

第一が非農業部門雇用者数(Non Farm Payroll) で、

単にペイロールとか、NFPと呼ばれています。

これは、全米の30万以上の企業、事業所に対して、

雇用者数の増減をヒアリングして取りまとめたものです。

この為、事業者調査とも呼ばれます。

 


第二が失業率です。

こちらは労働省が各家庭に直接調査を行い、

就業中か失業中かを問い、失業中の場合には就業可能かどうか、

また、過去4週間以内に求職活動を行ったかどうかで失業者になるか否かが決まります。

また、その他にも製造業就業者数、週労働時間や時給の上昇率等、

10数項目の数字が発表されます。

 

【雇用統計の相場への影響】


 
米雇用統計の発表は毎月一番のお祭りのようなイベントと上述しましたが、

その理由として雇用統計の中で最も重要な数字である

「ペイロール」が、

なかなか予想通りの数字にならないという点があげられます。


著名な民間エコノミストが予想する数字を嘲笑うかの様に、

予想外の数字が飛び出すことが多く、

それが為替・株式・金利等、多くの市場を大きく揺さぶるのです。

 


故に、市場関係者の多くが「お祭り」と呼ぶわけです。

 

 

また、毎月月末から、翌月の雇用統計発表まで様々な経済指標に注目が集まります

 


先ず、毎月最終週の火曜日に発表される

カンファレンスボードの消費者信頼感指数です。

 

この中に、雇用関連項目(職が豊富、就職が困難)があり、

信頼感指数そのものと共に相場を動かすことがあります。


次に、ISM(米供給管理協会)が、

毎月第1営業日に製造業の総合景況指数を、

第3もしくは第4営業日に

非製造業の総合景況指数を発表します。

 

その際、新規受注、仕入れ価格等の副次的な指数も発表するのですが、

その中に雇用指数と云うものがあります。

これが重要であり、雇用統計のペイロールの道しるべと見なされされているため、

ISMの製造業、非製造業の総合指数とともに、非常に注目されます。

 



更に最近では、雇用統計発表の通常2日前に

ADP雇用者数という指標も発表され、注目されるようになりました。

こちらは民間の給与計算代行会社・ADPが2006年5月から発表するようになった民間企業の雇用者数の増減です。

 


これもペイロールを探る為のファクターと見られています。

結局、ペイロールは、「全ての道はローマへと続く」と云う場合の

「ローマ」のように重要な数字である事になります。

 

これはトレーダーにとって最大のイベントであります

 


毎月第1週の金曜日の夜9時半か10時半に発表されるものです

 


このような経済指標ではレートがランダムに動きます。

FXの大敵といっても過言ではないでしょう。

 


このときだけは、どのようなテクニカルも通用しなくなります。

 


FXをギャンブルととらえているならやってみてもいいかもしれませんが、

FX初心者にはオススメできません。

 

1分間で1円動いたりするのもざらです。

ギャンブルがしたいときだけにしましょう。

 

 

【LINE FX】

初心者におすすめのFX会社。

口座開設+1トレードだけで5000円プレゼント受け取れます。

LINE証券

 

【DMM FX】

今、日本で最も有名なFX会社。

もちろん大型キャッシュバックも実施中です。

DMM FX

 

【FXTF】

日本最狭のスプレッドを持つ超優良企業です。

口座開設+1トレードで5000円プレゼント受け取れます。

初めてのFX取引[FXブロードネット]