FX用語:指値、逆指値とは??

mieのFX用語解説

 

指値、逆指値とは??


FXでは、買いたい(または売りたい)と思う為替レートを

指定して注文することができます。

 

指定方法は、大きく分けて2つ。

指値注文」「逆指値注文」があります。

 

指値注文とは

現在の為替レートよりも有利な為替レートになったら約定するように指定する注文方法です。

 

米ドル/円の現在レートが1ドル=110円だとします。

 

そしてこの先105円まで値下がり(円高)したら新規で買いたいと考えたとします。

(👆安く買って高く売りたいから)

 

この場合、あらかじめ「105円になったら買う」

という予約の注文(指値買い買い注文)をしておくことが可能です。

 

この予約注文を「指値注文」と言います。

 

指値買い注文を設定しておくことで、

実際のレートが指定した価格である105円に到達すると

自動で米ドル/円を買う注文が執行されます。

 

 

その逆も同様です。

 

米ドル/円の現在レートが1ドル=110円のときに、

 

 

115円まで値上がり(円安)したら新規で売りたいと考えたとします。

(👆高く売って安く買いたいから)

 

 

この場合も、あらかじめ「115円になったら売る」

という予約の注文をしておくことが可能です。

 

 

指値売り注文を設定しておくことで、

実際のレートが指定した価格である115円に到達すると自動で米ドル/円を売る注文が執行されます。

 

 

 

このように、指値注文を使えば取引の予約ができるので、

チャートやレートをずっと見ている必要がありません。

現在の価格よりも有利(お得)な価格で約定させたいときにとても便利な注文機能です。

 

 

 

 

指値注文とは

先ほどの指値注文は現在価格よりも

「下がったら買う」または「上がったら売る」という注文でしたが、

 

今回は指値「逆」がついています。

 

先ほどの指値注文の逆なので、

 

現在価格よりも「上がったら買う」または「下がったら売る」という注文になります。

 

 

私たちの日常生活では、モノを買う時は安い価格で買い、高い価格で売る方がお得なので、逆指値注文の考え方は馴染みがないかもしれません。

どのような状況で使うのか、具体例をあげて見ていきましょう。

 

 

 

米ドル/円の現在レートが1ドル=110円だとします。

 

そしてこの先、値下がりではなく115円まで値上がり(円安)したら

新規で買いたいと考えたとします。

 

 

この場合、あらかじめ「115円になったら買う」という

予約の注文をしておくことが可能です。

 

この予約注文を「逆指値注文」と言います。

 

 

指値買い注文を設定しておくことで、

実際のレートが指定した115円に到達すると

自動で米ドル/円を買う注文が執行されます。

 

 

 

なぜそのような注文をするのか?

 

それは、為替相場がある価格を突破したことを引き金に、

上昇または下落に勢いがつくことがあるからです。

 

たとえば、今回の例だと、米ドル/円が115円に到達すると

それがトリガー(引き金)になって円安トレンドに勢いがつき

 

(👇円安トレンド=上昇トレンド

f:id:tpabloweeee:20210301215348p:plain



 

そのままさらに円安が加速すると予想した場合に



「115円になったら買う」という逆指値注文を利用します。

 

 

 

逆も同様です。

 

米ドル/円の現在レートが1ドル=110円の時に、

 

円高トレンドで、

(👇円高トレンド=下降トレンド

 

f:id:tpabloweeee:20210301215348p:plain

 

105円まで値下がり(円高)したら新規で売りたいと考えたとします。

 

 

この場合も、あらかじめ「105円になったら売る」

という予約の注文をしておくことが可能です。

 

 

指値売り注文を設定しておくことで、

実際のレートが105円に到達すると自動で米ドル/円を売る注文が執行されます。

 

指値注文はいわば、トレンドの流れについていく

トレンドフォローのための注文機能とも言えます。

 

 

 

また、

損失を最小限に抑える機能

としても逆指値を活用することができます。

 

 

つまり、損切り装置ってことです!

 

 

自分の予想が外れたとしても、

許容できる損失の限界となるレートを指定すれば、

その価格を超えたら取引を終了させることで、

含み益を確保したり損失を限定したりすることができるのです。

 

 

 

 

【LINE FX】

初心者におすすめのFX会社。

口座開設+1トレードだけで5000円プレゼント受け取れます。

LINE証券

 

【DMM FX】

今、日本で最も有名なFX会社。

もちろん大型キャッシュバックも実施中です。

DMM FX

 

【FXTF】

日本最狭のスプレッドを持つ超優良企業です。

口座開設+1トレードで5000円プレゼント受け取れます。

初めてのFX取引[FXブロードネット]